ラボとは

自由が丘コンテンツ・ラボとは、「行政」×「地域・商店」×「企業」×「学校」の連携により新しい価値を生み出す情報発信の拠点となることを目的とし、商業活性化を目指します。

ラボが目指すものPhilosophy

快適かつ安心・安全に使える空間をご提供するのはもちろん、都心に加えて郊外にも幅広いネットワークを網羅し多数の協賛企業、地域(商店街、町会、街づくり推進法人会社、店舗)と連携しに長く愛されるワークプレイスをラボは、目指しています。また、起業を目指す人へのネットワークサポートなど若手起業家の育成も重要な目的の一つです。
人にやさしいワークプレイス
企業にやさしいワークプレイス
家の近くのワークプレイス
地域とつながるワークプレイス

人にやさしいワークプレイスHuman

ビジネスマンがストレスフリーな環境で高いパフォーマンスを発揮するために。1人で仕事に没頭したい時にも、大勢でディスカッションしたい時にも、様々なシーンにマッチする使い勝手の良さと快適さを追求しました。

個人にやさしいワークプレイスCompany

高セキュアなコワーキングスペースを低価格でご提供します。学生や協賛企業が提案サポートします。

家の近くのワークプレイスNeighborhood

テレワークを活用することで長時間通勤によるストレスの軽減、子育てや介護と仕事の両立など、ジザイな働き方・暮らし方に一歩近づけるはず。駅の目の前なので仕事帰りの買物や待ち合わせにも便利です。

地域とつながるワークプレイスComunity

私たちが目指すのは、無機質で画一的なワークプレイスではありません。その街ならではの雰囲気を感じられる個性がオフィスにもあって良いはずだと考えます。私たちは商店街、町会、街づくり会社、店舗と連携をとり地域に根差した拠点運営を心掛けています。

【ラボ×大学×協賛企業】にて地域イベント等企画

学生目線、企業目線など色々な角度から街づくりを提案して街のイベントや周辺地域情報などを企画しています。
掲示板で情報発信
街のイベント情報や周辺情報など
満載の掲示板を順次導入しています。
SNSで情報発信
拠点周辺のお店の情報や新着情報を
HP.Instagram.YouTube.twitterで発信しています。

Next

働く場所に選択肢があれば
働き方も変わる。
最適なワークプレイスはどこか?人と直接会う必要がある仕事は集まりやすい都心が適しています。しかし、それ以外の仕事の多くは必ずしも都心である必要があるでしょうか。通勤にかかる時間やストレスを考えると、職住近接のワークプレイスからは様々なメリットを得られます。しかし現状は、多くのワーカーにとって在宅勤務以外の選択肢は少なく、そして自宅は必ずしも働く環境として適切とは言えないのはないでしょうか。コワーキングスペース「ラボ」は、自然にストレスのない環境でフレキシブルに働くことができる場所の提供をしています。